TOPICS

仙台歯科医師会様にて医療人向けのマナーセミナーを行ってきました。

仙台歯科医師会様にて医療人向けのマナーセミナーを行ってきました。

2019年4月23日 仙台歯科医師会様

仙台歯科医師会様にて、院長先生、歯科衛生士、歯科助手を含めた約100名の方々にご参加いただいた「医療人向けのマナーセミナー」を行ってきました。

今回のセミナーでは、「マナーの原点」「第一印象の重要性」「コミュニケーションスキル」の3点についてお話をさせていただきました。

初めにマナーの原点を振り返っていただき、改めてマナーの大切さ、ポイントを確認していただきました。
実際にマナーが身についていること、いないことにおけるメリット・デメリットを皆さんに考えていただくことでよりマナーへの意識、考えを深めていただくことができました。

「第一印象の重要性」「ビジネスマナー5項目」について一緒に確認いたしました。
「コミュニケーションスキル」では、双方向のコミュニケーションの大切さについて、「コミュニケーションの3つの手段」「コミュニケーションに必要な5つのスキル」「アサーション」について触れさせていただきました。

実際に現場で動かれる方々が今回のセミナーを通じて、歯科診療の場面で活かしていけるよう意識・理解の底上げができたのではと手応えを感じる場となりました。

関連記事一覧

マナーセミナーやキャリアアップセミナー研修のKキャリアウィング

最近のトピックス